隠居ブログ

ゆるく楽しく

川崎から鎌倉までチャリで日帰り旅行してきた

先日、ふと「チャリ旅行してみたいな〜」と思ったので、鎌倉に行ってきました

泊まるのもお金がかかるし、今回は貧乏旅行で日帰り温泉と美味い海鮮丼を食べることをテーマにしました

 

出発地は川崎市、鎌倉まで自転車だと約40キロほど

走行時間は片道3時間半くらい(途中休憩含む)

 

8時に自宅を出発・・

家から横浜北部までの道は上り坂・下り坂の連続でしんどくなって、「やっぱ横浜の温泉に行こうかな〜」と妥協を考えていましたが、途中からはずっと平坦な道が続き、なんだかんだ11時過ぎに鎌倉に到着

 

お腹が減ったのであらかじめ調べておいたお店「定食屋 しゃもじ」に突入

f:id:arie0703:20211022181425j:plain

定食屋しゃもじ 海鮮しらす丼+生しらすトッピング (2100円)

自転車を3時間以上漕いだ男の目の前に海鮮丼が出される・・

これはたまらんですね・・・

日替わりで地魚2種が海鮮丼のネタとして使用されるようです(この日は確かカツオとハマチ)

 

ネタが分厚くて最高でした

もう200円出せば、地魚の種類が一種類プラスされた上海鮮丼を注文できたのですが、無意識に安い方を注文してしまいました

せっかくだから一番いいものを注文すればよかったものの、いつもの貧乏性が発動・・(悲しい)

 

腹ごしらえが終わった後は由比ヶ浜近くの温泉へ!

f:id:arie0703:20211022182110j:plain

稲村ヶ崎温泉

1500円という強気な値段設定で温泉は露天風呂と水風呂のみというシンプルな温泉

何より露天風呂から見えるオーシャンビュー、富士山が最高でした・・

この日はとても天気が良い&平日で人も少なく落ち着いているので、最高のコンディションでしたね・・。

 

f:id:arie0703:20211022182524j:plain

外の眺め

写真だと伝わりにくいかもですが、こんな感じに海と富士山が近くに見えます

(実際は写真の何倍も綺麗な眺め)

 

残りわずかな大学生活、平日の昼間から温泉を満喫するという贅沢ができて良かったです

帰るのがだるいとか考えたら負けです

 

f:id:arie0703:20211022182807j:plain

行きの途中

鎌倉へ向かう道の途中、瀬谷の道でも富士山が見えました

横浜北部は坂だらけで自転車にとっては地獄でしたが、この辺は大きな道路で道も平坦でとても走っていて気持ちが良かったです

さらに途中にいくつかコンビニがあるので、そこでコーヒーとパンを買って冷たい風浴びながらちょっと一休みするのもチルいです

コンビニ休憩も自転車旅行の好きな要素の一つですね・・

 

さて、今回かかった費用ですが

昼食(2100円) + 温泉(1500円) + 途中休憩代(1000円)で、4600円しかかかっておりません!

宿泊したり交通機関を使うと数万飛ぶのが普通な旅行ですが、多少贅沢しても数千円でサクッとできるのが日帰り自転車旅行の魅力ですね

 

また「美味い飯 + 温泉」をテーマにふらっと日帰りチャリ旅をしてみようと思います

次はもうちょっと近い方がいいかな・・(往復7時間弱はしんどい)