隠居ブログ

ゆるく楽しく

2021を振り返る

今年もあっという間ですね〜

備忘録として2021年に何したかをざっくりとまとめてみます・・

 

 

・ジム通いや健康管理を始める(1月〜)

2020年の半年間ブラジル滞在からの自粛生活、オンライン就活を経てぶくぶくと太ってきたので、運動習慣を身につけようとジムに通い始めました

7月くらいにはジムに加えて食事も厳しく管理するようになり、結果として去年より5キロの減量・体脂肪率3~4%の減少に成功しました

・就職活動 〜民間企業との死闘(1月〜4月)

2022年卒として就職活動をしていました・・

去年の10月から本選考を受け始め、1月に初内定をもらい、4月に終了といった形です

自社のWebサービス・アプリケーションを展開している企業からエンジニア職のポジションで内定を勝ち取ることができました YEAH!

・だらだらする(5月〜6月)

就活が終わって燃え尽き症候群が発動

だらだらとモンハンライズをやっておりました・・。

勉強もジム通いもある程度やっておりましたが、就活という「闘い」が終わってスケジュールがすっからかんになって何か物足りない日々を過ごしました

自分は闘う相手がいなくなると、しょんぼりするタイプのキャラクターかもしれない・・

 

・早起き勉強の習慣をつける(6月〜)

就活が終わって流石にだらだらし過ぎて危機感を感じたので毎朝5時に起きて、午前中に勉強をする習慣をつけ始めました

プログラミングやTOEIC, IT関連の資格学習をメインに勉強しました。

今年は基本情報技術者試験TOEIC 890点を獲得できたので、まあまあ勉強の成果はあったと思います

f:id:arie0703:20211231132012p:plain

2021年のGitHubのコントリビューション

GitHubの更新も積極的にしました、具体的にはFlutter, React.js, Pythonなど色々学習しました

アウトプットとしてiosのアプリをリリースするなど、目に見える成果も出せました

 

・理転を目指す(8月〜)

ブログのタイトルにも脱文系とありますが、キャリアのためにコンピューターサイエンスの学士号を取り直そうと考えているので、高校レベルの数学から勉強をやり直し始めました。

最初は数学2Bから始め、情報工学で使われる数学を学び、理工学部の授業を履修するなどして、理転の準備を着実に進めておりました・・。

情報系では物理や化学等の知識は使わず、とりあえず数学だけに着手しておけばなんとかキャッチアップできるのが幸いですね

来年も引き続き勉強を続けます・・・

 

・ア○ウェイに勧誘される(9月)

6月から勉強習慣をつけたのはいいが、勉強だけではなく遊びも充実させたいと思うようになりました

しかし自分は孤高の大学生(ノンサーの帝王)で遊ぶ知り合いも少ないので、0から人間関係を構築しようと、ジモティーの遊び相手募集掲示板を利用することにしました。

そこで見つけた料理パーティなるイベントに参加し、そこの主催者(Oさんとします)と仲良くなり、後日フットサルや別のパーティなどにも誘われ複数回遊ぶことになりましたが、後にア○ウェイの勧誘を受けてしまいます

やたらと自分に優しく親しくしてくるのは、マルチに勧誘するための下心だったかと思うと、悲しい気分になり、「下心なしで純粋で良好な人間関係を生み出すことは難しいのだろうか・・」と考えるようになってしまいました

ちなみに、勧誘を受けた翌日以降は連絡フル無視です(あたりまえ体操

 

・国際交流イベントに参加(10月〜)

ジモティーはマルチの巣窟だと発覚し、Meetupというサイトを使って国際交流系のイベントに参加することにしました。

ここでダンスパーティやボードゲーム、料理イベントやプログラミングの勉強会など様々なイベントに参加したのですが、マルチの人間とエンカウントすることなく、平和に楽しく過ごすことができました。

基本的にMeetupを使うユーザーは、外国人の友達を作りたい日本人・日本人の友達を作りたい外国人がメイン層で、ユーザー層はクリーンな方々が多い印象を受けました

イベントに参加する前に「マルチの勧誘を受けたら速攻報告してください!マルチの方は即退場です!」といった注意書きを掲示するなど、徹底的にマルチを駆逐するイベント主催者の方も居られました

Meetupはおすすめですよ・・(小声)

 

カポエイラを始める(10月〜)

ジムに通い始めて9ヶ月が経ち、「ジムでトレーニングをするだけじゃ面白みがない」「飽きた」「筋肉だけ鍛えても戦闘力上がるわけじゃないよね?」と思い始めるようになりました

そこで何か格闘技でも始めようと思い、近所でカポエイラのレッスンを受けることにしました。

カポエイラは足技がメインなので、練習のたびに足が筋肉痛になるのですが、有酸素運動で適度に汗もかけますし、一緒に練習する仲間もできるので楽しくやれております。

筋トレだけじゃあまり運動した気にもなれなかったので、運動をしたという「充実感」も得られて良いです。来年はバチバチ練習して戦闘力を高めていきたい・・

 

・バイクの教習に通う(11月)

「海外旅行にも行けないし、何か代わりに刺激的なことをしたいな・・」と考えた時、バイクで遠くまで行ってソロキャンとかできたら面白そうだと思い、普通二輪の免許を取ることにしました

しかし、僕と考えていることが似ている人間が多いみたいで、バイクの免許を取ろうとしている学生が増えているらしく、教習所の予約がかなり取りづらい状況になっていました。

結局今年は卒業までに受けなきゃいけない教習の半分程度しかクリアできなかったので、免許取れるのは来年になりそうです(暇な方はできれば合宿でとることをお勧めします)

バイクを手に入れたら日本一周やソロキャン、近所を暴走したいですね〜

 

 

 

まとめ〜

感染症の流行も収まらず、大学卒業前にやりたかったことができないと思うことも多いですが、資格取得や新しい趣味など、色々と前に進むことができたのでまあまあ有意義な一年を送れたかと思います

来年から社会人ですが、仕事をしっかりこなし自分の市場価値を上げつつ、趣味や遊びもそれなりに充実させたいですね・・

 

それでは良いお年を〜