隠居ブログ

ゆるく楽しく

スパイスのある日々

みなさんカレーをスパイスから作る男は好きですか?

私は好きです(自画自賛

 

今回は適当に私が日々作っているスパイスカレーの一部を紹介します

 

 

基本のインド風チキンカレー

基本のインド風カレーです。

玉ねぎを飴色になるまで炒め、トマト缶をペースト状になるまで高温の油で熱するのがポイントです。

そうすると野菜の旨味が濃縮されて美味しいカレーとなります。

あとは調合したスパイスと肉をぶち込めば完成です。

基本はこの作り方で毎週カレーを作っており、たまに鯖とか豆とかメインの具材を変えたりしています。

かぼちゃと豆のカレー + 自作ナン

 

こちらはかぼちゃベースの豆カレーです

かぼちゃの甘さ際立つ優しい味となってます。

かぼちゃベースだとちょっとパンチが足りないと感じるかも・・

 

ナンも自作です、適当にヨーグルトと小麦粉をコネコネして作りました。

発酵とかそんな高度な技術は使ってません。

 

スープカレー

 

ただのスープカレーです。

基本のインド風カレーとは異なり、スープカレー作りではシャバシャバ感を出すためにトマト缶を使わずケチャップを使ってます。

優しいお味です

 

番外編 タンドリーチキン

スパイス・ヨーグルト・ニンニク・生姜・塩を混ぜ混ぜして鶏肉を漬け込んで焼きました。

皮を下にしてフライパンでこんがり焼くと美味しいです。

ダイエット中の方は鶏胸肉でやっても美味しいです

 

マイスパイス

基本のスパイス(コリアンダー・クミン・チリ・ターメリックガラムマサラ)です。

クミン・コリアンダーそれぞれ3に対して、ターメリック・チリ1くらいの割合で混ぜれば大抵いい感じになります(ガラムマサラはなくてもよい)

 

最近はホールスパイスにも手を出しています。

クミンホールを入れるとエスニック感が増します

唐辛子は辛味を出したい時に使います

 

 

今後のカレー作りについて

毎週カレーを作っているんですけど、最近は同じようなカレーばかりになっております・・。

なんか面白いカレーないかなーと創作カレー屋さんの画像とか漁ったりしてます

フードプロフェッサーがあればほうれん草カレーとかも作れそうだし、買ってみようかなーと思います

思い切ってバイタミックスとか高性能なやつ買おうかなーとも思うのですが、5万円くらいします。高いですね・・

 

なんかいいアイデアがあればTwitterとかでコメントください

 

あと大事なこと言い忘れてましたが、カレーを自作すると脂質とか抑えられてヘルシーです。あと洗い物も楽になります(バ○モンドはお皿ベッタベタになります)

みなさんも作ってください。カップラーメンしか作れない男よりカレー作れる方が確実にイケてますよ卍

 

それでは〜いいスパイスライフを〜