隠居ブログ

ゆるく楽しく

日本で外国人と交流する機会は全然作れるよという話

今の時代、海外旅行や留学にもいくことがなかなか厳しいですが、「英語を使う機会を作りたい!」「外国人と交流したい!」と考えている方は多いかと思います

自分も国際色豊かな大学に在籍しておきながら、あまり英語を使って人と交流することもそんななかったなーと心残りに感じていたので、卒業までに何かしたいなーと考え色々と方法を模索中です

 

その中で結構いいなと思ったのがMeetupというサイトの活用・・!

www.meetup.com

 

Meetupは知らない人同士で集まってイベントを行ったり、同じ趣味を持つ人同士でコミュニティを形成することができるサービスです。

ここは外国人の利用者が多く、都内でも外国人が多く集まる国際交流イベントが多く開催されております。

 

ここ最近で自分が参加して外国人と出会えたイベントを3つほどご紹介いたします

 

①バーでしっぽり外国人と喋る

渋谷のバーで集まって、外国人と喋る会です。日本人参加者は少なく、外国人が主催しているので結構外国人と喋れます。

そこで知り合ったアメリカ人とイベント終了後に別のバーに行き、そこでまた知らない外国人と仲良くなり連絡先を交換しました。

バーでは1000円でお酒飲み放題で終電までしゃべり倒していました・・

渋谷界隈は外国人がとにかく多いし、知らない人同士で話すみたいな空気感もあるので結構おすすめです。

 

②クラブに行く

週末に渋谷のクラブに行こうぜ!的なことが英語で書かれていたイベントページがあり、「外国人といっぱい知り合えるのか?」と思い参加してみました。

実際クラブに行った時は、イベント関係ない日本人もたくさんいたので若干場違い感はあったものの、自分で同じくMeetupの告知から来たインド出身の方と出会い、職業がSoftware Engineerということもあって意気投合。なんだかんだ行ってみれば出会いはあるものですね

個人的にクラブの雰囲気が気に入ったので、連絡先を交換したインドの方とまた今度行こうぜ!という話をしております。これからの進展にも期待。

 

③ラテンダンスのイベントに参加

主に中南米出身の方々が主催しているラテンダンスのイベントが歌舞伎町のバーであったので、参加して少しだけダンスを教わりました。ダンスを教わった後はバーに集まった人たちで踊ったり、座ってしっぽり飲んだりといった感じです。常連の方は外国人の方が多く、お一人でしっぽり飲んでる人も多いといった感じなので、落ち着いた感じで個人的に通ってみたいなと思いました。

また、ダンスがすごく上手い方がいたので、「ここまでうまく踊れるようになったら、楽しいだろうし、ラテンダンス界隈に入り込むのもありだな」と思い、その日にダンスを教えてくださったダンサーの方のスクールの体験に後日行きました

新たな趣味もでき、国内の外国人コミュニティとの接点も得ることができたので、結構よかったかな〜と思います

 

以上3点がここ最近の体験です。飛び込み営業的な感じで知らない人しかいないイベントで知らない人に話しかけるということをしておりますが、行けば意外となんとかなります・・。渋谷や新宿はとにかく外国人が多いので、交流の場は無限にあると思いますね〜

もちろんMeetupにはこうした対面型のイベントだけではなく、オンラインの交流会イベントもあるので、そうしたイベントに参加するのもおすすめです。

毎日何かしらのイベントに参加していれば、嫌でも英語をアウトプットする機会が生まれるので、TOEICの勉強に飽き飽きしていた自分にとってはいい刺激になりましたね

 

皆さんもお暇があればぜひ活用してはいかがでしょうか・・!